MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

チャイルドシートはレンタル?購入?中古?

チャイルドシートに死ぬほど悩む・・・

私は、18歳で免許を取り、大学は車通学、

最初の職場も車通勤。

 

転職後は電車通勤でしたが、仕事が訪問リハビリだったため、

職場についてから車に毎日乗り・・・

 

もちろんプライベートも車ばかり!

 

コロナ禍になってからは、感染対策のため、電車移動を控えていて、

もう丸2年、電車乗ってません。

 

つまり、車が私の足!!!

 

車だと行動範囲が広がるので、
ちょっと暇だから高速乗って美味しいもの食べに行ったり。

 

あそこの道の駅は野菜が美味しくて安いから!と、片道40分くらいの道の駅に行ったり。

 

自由度が高いのが良いところ!

 

しかも、妊婦の今は、特にたくさん歩かなくて済むし、

重い荷物を持たなくて済むので、

車ってサイコーーー!!!

 

しか〜〜し・・・

 

 

新生児を迎えるにあたり、

車が足の私にとって、車用品がとても重要で・・・

 

電車で生活する方より、さらにお金かかるね〜(笑)

 

 

車の場合、とにかく安全性を重視したいところ。

 

基本的に私が自分で運転するので、

赤ちゃんを1人で後部座席に乗せることになる。

 

すると、やはり安定感が1番大事です。

 

 

それと、私のマンションの駐車場は狭いので、
スライドドアではない私は、

赤ちゃんを乗せるのが大変そうです。

 

首が座れば抱っこして下ろしやすいけど、

新生児のうちは怖い・・・

 

と思い、

 

新生児のうちはキャリータイプチャイルドシートのまま下ろせる)のものが良い!と思いました。

 

 

 

 

チャイルドシートで重視したいポイント(新生児期)

 

  • 絶対的な安全性
  • 新生児のうちは、できるだけ仰向け姿勢に近いこと
  • 衝撃吸収できるクッション
  • 赤ちゃんを乗せたまま移動できるタイプ
  • 座面が赤ちゃんをしっかりホールドしている形
  • できればサンシェードあり(陽があたるとかなり暑くなる)

 

これらを考慮して、

私がこれかな〜と目星をつけた商品は・・・・

 

 

ペブルプラス(マキシコシ)

 

かなぁと思っています!

 

こちらの商品、ヨーロッパなどで人気のようで、

欧州最新の安全基準に適合しているそうです!!

 

安全面、クリア!って感じです。

 

 

レンタルの場合

レンタルの有名なサイト、数サイトを見てみると、

マキシコシの商品を扱っていたのが1つのみ。

 

【babyrenta】です。

 

こちらでのレンタルでは、

6ヶ月 18,000円(送料 1,800円)

です。

 

とりあえずこれかな〜!と思っていたのですが!!

 

いやいや、もっとお得に手に入る可能性あるかも!と検討してみました。

 

(ちなみに、検索しまくったらYahoo!のレンタルも見つけました。そちらの方が安かったので、レンタルするならYahoo!かもしれません。)

 

 

購入の場合

 

マキシコシのペブルプラスで、

購入金額を調べてみました。

 

 

約35,000円

 

 

う〜〜ん。高い!!

 

レンタルか?購入か?

 

は、レンタルの勝ち!です。

 

中古の場合

 

レンタルしてもどーせ中古品だし?

レンタルより安いなら、中古で買うのもありかも!

 

と思って調べてみました。

 

中古で検索すると出てくるのは、

 

楽天

メルカリ

 

などがありました!

 

値段的には、中古はピンキリですが、

 

約10,000円 前後

 

とりあえず、レンタルよりは安い!!!

 

 

安ければ安いほど、使用感が気になる商品の確率が高め。

 

美品は、やっぱり1万円を越してしまう。

 

 

メルカリの場合、気になってしまったのは

クリーニングの面。

 

ほとんどの方は自宅での洗濯のようなので、

(やっぱりクリーニング屋さんに出したものがいいな・・・)

 

と思ってしまったりしました。

 

 

リサイクルショップにも行ってみました!

 

安いものだと、2,000円とかもあり、

綺麗なものだったら良いかも!と思ったら・・・

 

座面のクッションがなかったり、

座面のホールド感が少なかったりと。

 

やはり安全性という面で、

中古はあまり納得できなかった。

 

というのが私の結論です。

 

 

市がやっているレンタル

 

私が住んでいる市は、無料でチャイルドシートのレンタルをしていました!

 

なんと!これは使いたい!!!

 

と思い、調べました。

 

 

  • レンタルは無料
  • 商品は、ウィゴーLG(combi)
  • 最大180日(延長なし)
  • 1家族、1回限り
  • 返却時にご自身でクリーニング店に出すこと

 

という感じでした。

 

クリーニングに出すと、正確には分かりませんが、

おそらく5,000円〜7,000円?かかるっぽいです。

 

 

そして、ウィゴーは新生児も使えるのですが、

持ち運べるタイプではありません。

 

つまり、

【新生児期はチャイルドシートごと運びたい】という私の希望に反します。

 

 

でも〜〜〜〜〜

 

安いし最高〜〜〜〜〜

 

 

悩む。。。

 

 

 

私の結論は・・・

 

  1. やっぱり首が座るまではキャリータイプのチャイルドシートがいい!!
  2. なので、レンタルにする!
  3. マキシコシのペブルプラスが第一候補
  4. 4ヶ月くらいしたら市の無料レンタルを利用して、お座りが安定するまで使う
  5. お座りが安定してからは3〜4歳まで同じものを使えるので購入する

 

ということになりました!!

 

かなり検索の鬼になっておりますので・・・

もう少し検討しますが、

 

なんと言っても、チャイルドシートは出産後、退院時に必要なので、

何よりも早く準備しなくては!!!