MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルよりお得だった!!理学療法士おすすめチャイルドシート

私は理学療法士です。 姿勢のプロです。現在第一子妊娠中。8ヶ月です。 チャイルドシートは、安全性を重視したいので、かなり悩みました。 特に理学療法士として、 新生児の姿勢については何商品も比べました。 その中でも、私が購入したものをご紹介します…

【妊活】【不妊治療】温活はとても大事!!正しい温活とは?おすすめ温活グッズも!

私は、不妊歴が3年、不妊治療通院歴が1年半あります。 妊活専門の鍼灸院にも通いました。 そこの鍼灸の先生に、温活の大事さを教わりました。 独学で色々温活をやったけど、結構間違えてました・・・ 私の間違った温活 正しい温活 私の間違った温活 私は体…

【マタニティ】めっちゃ使える!理学療法士おすすめ!4way 抱き枕&授乳枕

前回もご紹介したこちらの枕!! これ、本当に便利すぎて、届いてから毎日使ってます!!! 妊娠8ヶ月になりましたが、寝るのが楽になった!! それに、座っての作業(スマホやパソコン、読書)も、徐々に腰が痛くなりやすかったりしますが、この枕を使うこ…

【出産準備】寝室の照明を変えてみた〜コスパ最高の調光照明〜

出産準備で、私が悩んだことの1つ。 寝室の照明。 私の寝室は、寝るための部屋なので、 間接照明で薄暗いのです。 寝る部屋だから、薄暗くして眠気を誘うようにしてあります。 枕元の照明もあるし、スマホを触ったりは問題ありません。 しかし、赤ちゃんと…

悩んだけど・・・ベビーベッドこれに決めた!!

先日ご紹介したこちらの記事ですが、 motoko39.hatenablog.com 私が楽天スーパーセールで購入した後、 こちらの商品ページがなくなってしまいました・・・ なので、現在売っているページをご紹介いたします!! また、このベッドのメリット・デメリットもご…

これにしてよかった!!4way!マタニティ抱き枕&授乳枕

妊娠8ヶ月になり、だんだんと寝るのがしんどくなってきました。 仰向けだとお腹がだんだん重たくなる・・・ 横向きはラクだけど、時間が経つにつれて子宮が下に下がってきて重さを感じる・・・ そろそろ抱き枕必要だな〜と思い検索。 どうせなら、授乳枕に…

買ってよかった!!出産祝いにも喜ばれる一品!!

私は現在、妊娠7ヶ月。38歳です。 今までたくさんの友人へ出産祝いを買ってきました。 毎回悩む出産祝い。 私はこれを見つけてから、連続で何人かにこの商品をあげていますが、 喜ばれています!! 不妊治療をしてやっと自分の番がきた今、 「自分の分も欲…

【エルゴ】【ベビービョルン】抱っこ紐試着してきた!正直レビュー

新生児(首据わり前)は、カンガルー抱きにしようと思い、 スリング型【スモルビ】にすることに決めました!! スリング比較記事はこちら↓ motoko39.hatenablog.com でも、首が座ったら2〜3歳くらいまで使える、ガッツリ抱っこ紐を買いたいな〜と思ってい…

悩む抱っこ紐!!【コニー】【スモルビ】比較〜理学療法士の視点から〜

退院してから、すぐに必要になりそうなのが抱っこ紐です。 抱っこ紐も色々あって、高機能なものばかりなので、 比較しないと決められない・・・ 悩みますよね〜 ということで! 理学療法士視点での抱っこ紐比較をしてみました。 抱っこの姿勢などを、理学療…

姿勢のプロ・理学療法士が比較!新生児に向いているチャイルドシート

これから出産を迎える方で、車生活の方は、 まず最初にチャイルドシートを買わないといけませんよね。 退院時に絶対に必要です。 しかも、頻繁に車に乗る生活の場合、新生児かたくさん車に乗せる可能性があり、 チャイルドシートの安全性にはこだわりたくな…

【注意喚起】ベビーグッズサイトで詐欺にあった・・・

ベビー用品って、色々高いですよね。 特にベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐。 できるだけ良いものを、費用を抑えて揃えたい、と ほとんどの方は思うのではないでしょうか。 そんな気持ちに漬け込んだ詐欺サイトに、まさか自分が引っか…

悩みが尽きない!ベビーベッドを比較してみた

現在、妊娠7ヶ月。 いよいよベビーグッズを決めないとな〜と焦り始めております。 一個一個、お高いし、最近は機能も充実しているし、 どれにするか、本当に悩みますよね・・・ しかも私は、理学療法士という職業柄、 姿勢や医療的な知識がある分、ほんと〜…