MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

【妊活】【不妊治療】温活はとても大事!!正しい温活とは?おすすめ温活グッズも!

私は、不妊歴が3年、不妊治療通院歴が1年半あります。

妊活専門の鍼灸院にも通いました。

 

そこの鍼灸の先生に、温活の大事さを教わりました。

独学で色々温活をやったけど、結構間違えてました・・・

 

 

 

私の間違った温活

 

私は体温が高く、火照りやすい体質です。

すぐ汗かくし、自分はあまり冷えない体質だと思い込んでいました。

 

しかし【火照り】は、血流が滞っている証拠だったのです。

 

火照る場所は、主に顔。

これは、その他の体の場所の血流が良くないから、血管が多い頭部に集まってきている感じです。

 

実際、正しい温活をして、顔の火照りがかなり減りました。

 

すぐ火照るし汗をかくので、冷たい飲み物ばかり飲んでいました。

 

これは、体の内側から、つまり内臓から冷える原因でした。

 

そして、お風呂も汗をかきたくないからシャワーで済ませることが多かったのです。

それでも寒いと感じることはなく、冷えていると思いませんでした。

 

 

これらの私の間違った行動を、鍼灸の先生は改善してくれたのです。

 

 

正しい温活

 

先生に教わったことは、

  • 体温より低い飲み物は控える
  • 毎日湯船に浸かる

ということでした。

 

そして、鍼灸ではお灸と鍼をやるのですが、

耳のお灸をやると、みるみる体全体がポカポカ。

足も施術中ずっと温めてくれるのですが、お腹がポカポカしてくるんです。

 

これは、耳や足はツボがたくさんあって、温めると体全体が温まると気づきました。

 

なので、私は

  • 腹巻、マフラーなどを使うようになった
  • 足はコンパクトな電気毛布を買って、座っている足元や、寝る時の足を温めた
  • 毎日湯船に浸かった
  • 暖かい飲み物を飲んだ

ということを実践し、無事妊娠することができたのです。

 

 

私が温活で購入したグッズ

 

 

私が温活で実際に使用し、良かったものをご紹介します!!!

 

 

これは、シルクの腹巻!!

薄くて洋服の下につけても快適!

しかも暖かい!!

よく伸びるので、お尻まで隠れる!

とってもおすすめです!

 

 

 

 

 

これは、足元用の電気毛布!!

これはかなり使えます。今も毎日使用中。

 

リビングで作業中の足元に。

寝る時の足元に使うと、電気アンカ入れてるみたい!

足が暖かいと寝つきも良い!!

 

シート型なので、腰に当てたり、

椅子に置いてお尻温めたり、アレンジできて最高です。

 

 

 

 

 

こちらは、シルクのレッグウォーマー!

1つ持っていますが、ヘビロテです。

 

足首を温めるだけで、本当に体が暖かくなります。

 

また、足首のところには【三陰交】という、婦人科系に効くツボがあります。

ここを温めると良いと聞きました。

 

 

シルク素材は薄いので、家だけでなく、外出時のパンツスタイルでも履けます。

 

しかも締め付けもほとんど感じないので、おすすめです。

 

 

 

こちらの商品も、妊活中ヘビロテしました。

よもぎ温座パット!!

 

これは、普通に薬局にも売っていますので、

次マツキヨに行ったら探してみてください!

 

近くの薬局になかったら、ぜひ楽天で!

 

これは、ナプキン型のパットに、よもぎなど生薬配合のホッカイロ的なものを貼り付けて

お股に当てるようにして使います。

 

これが・・・

お股から子宮へ、直接じんわり暖かい感じ。

冬は本当に最高でした。

 

冬にトイレが近くなるのは、膀胱が収縮するからです。

これをつけると、膀胱も暖かくなりやすいので、トイレが近くなる現象も抑えられました。

尿もれ対策にも最適ということです。

 

ただし、注意事項として、生理中は使えません!!

ナプキン型だから、生理で使えるかと勘違いしやすいので注意してください。

 

 

これらをうまく使用して、

冬でも血流が良い体を保ち、妊娠しやすい体にしましょう!!