MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

悩みが尽きない!ベビーベッドを比較してみた

現在、妊娠7ヶ月。

いよいよベビーグッズを決めないとな〜と焦り始めております。

 

一個一個、お高いし、最近は機能も充実しているし、

どれにするか、本当に悩みますよね・・・

 

しかも私は、理学療法士という職業柄、

姿勢や医療的な知識がある分、ほんと〜〜に考えすぎて拗らせ中・・・(笑)

 

そんな私のベビーベッド比較のレポートです。

 

サイズは?

サイズは、結構簡単に決められました。

うちはマンションなので、

基本的にはミニサイズ!!!

 

これ一択かな〜って感じです。

 

柵付きの普通のベッドか?ポータブルミニベッドか?

これも、マンションという特徴から、

基本的に小さい方がいい!ということで、

ポータブルを選ぶと思われます。

 

なおかつ、私が選んだ理由としては、

  • 折り畳めること
  • 組み立てが楽なこと
  • 旅行などにも持ち運べること

などが、利点でありました。

 

 

折り畳めると、使わないときに片付けられて部屋が広々しますし、

大きくなって使わなくなった時、

譲ったり処分したり売ったりするまでの間も、コンパクトの片づけられます。

 

 

赤ちゃんのうちにどこかへお泊まりする時があっても、

車移動の私は、ベッドごと持っていってしまえばいいじゃん!と思い、

やっぱりポータブルだな。という感じに落ち着きました。

 

 

その他に大事にした機能

私が欲しかったその他の機能は、

 

  • 添い寝をしたいので、片側の柵を下ろすことができるか?
  • 抱きかかえやすいように、片側の柵を下ろすことができるか?
  • マットレスはしっかりしているか?
  • 組み立ては本当に楽か?
  • 荷物置きがあるか?
  • 安全性は大丈夫か?

などの点です。

 

これらを考えて、導き出した商品がこちら↓

 

 

[http://

【スーパーSALE限定セール】ベビーベッド 4WAY 折畳式添い寝 SGS認証済 長時間使用可能 揺りかご ベッドサイドベッド 蚊帳 高さ調節可能 コンパクト キャスター付き 収納かごつき かやつき マットつき

価格:19,800円
(2022/12/6 11:11時点)
感想(82件)

]

 

 

メリットとデメリット

 

 

このベッドで、私が気に入ったポイントは!!

 

  • 片側の柵がチャックで開けられるので、自分のベッドにくっつけて添い寝ができる
  • しかも大人のベッドに固定できるバックル付き
  • 全て外して丸洗いできる
  • キャスターで移動が楽
  • ゆりかごにもなる
  • 高さが6段階で調整できるので、どんなベッドでも対応可
  • 頭側だけ高くして傾斜をつけることで、ミルク吐き戻し防止ができる
  • しっかりしたマットレス付き
  • 折りたたみ簡単
  • ベッド下には荷物置きあり

などの点が挙げられます!!

 

かなりポイント高い。

私の欲しい機能が、かなり詰まっています。

 

 

しかし、もちろんデメリットもあります。

インスタやYouTubeで使用した人の感想を調べました。

 

 

それがこちら

  1. ミニサイズで、マットレスのサイズが特殊
  2. マットレスが、少し硬め
  3. ゆりかごは横揺れなので、赤ちゃんはそれほど気持ち良さそうではない

 

などが挙げられていました。

 

1 →  赤ちゃんのマットレスは、基本的に2種類あり、

   レギュラーサイズが120cm✖️70cm

   ミニサイズが90cm✖️60cm

   ですが、こちらのベッドのマットレス85cm✖️48cm!!!

 

   売っているマットレスはほとんどハマりません。

 

 

2 → いちおマットレス付きだけど、少し硬めでもう一枚重ねた、という人もいました。

   私もそうしたいな〜と思い、

   その人が買っていたたまひよ ごろ寝マットレスを欲しい!!と検索したら

   ・・・・・売り切れ・・・

   でも、とりあえずマットレスついているし、

   こーゆー抱っこしたまま寝かせられるミニ敷布団でもいいかなと↓

   

 

 

でも!!!

基本的に新生児は、背骨が柔らかく未発達のため、柔らかいマットレスはNG!!

 

ではあるので、このベッドについているマットレスでも十分かもしれません。

 

 

3 → これは、赤ちゃんの好みがあると思われますが、

   確かに、基本的に頭とお尻方向の縦揺れ、のが好むことが多い気がします。

   でも、揺れるというのは効果ありそうなので、

   このゆりかご機能は使いたい!!と思っています。

 

 

 

以上のことから、

このベッドを購入することに決めました!!!!!

 

[http://

【スーパーSALE限定セール】ベビーベッド 4WAY 折畳式添い寝 SGS認証済 長時間使用可能 揺りかご ベッドサイドベッド 蚊帳 高さ調節可能 コンパクト キャスター付き 収納かごつき かやつき マットつき

価格:19,800円
(2022/12/6 11:11時点)
感想(82件)

:title]

 

届くのが楽しみです!!!!