MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

【出産準備】寝室の照明を変えてみた〜コスパ最高の調光照明〜

出産準備で、私が悩んだことの1つ。

寝室の照明。

 

私の寝室は、寝るための部屋なので、

間接照明で薄暗いのです。

寝る部屋だから、薄暗くして眠気を誘うようにしてあります。

枕元の照明もあるし、スマホを触ったりは問題ありません。

しかし、赤ちゃんと一緒に過ごすとなると、こんな暗くていいのか?と思いました。

 

夜は寝かすために暗くするでしょうし、いいかなぁとも思ったんですが、

薄暗いということは、床に落ちているゴミなどがよく見えません。

 

清潔という面でどうかと思いました。

(自分だけの時は、掃除はしていますが多少見えなくても気になりませんでした。)

 

また、おむつ替えなどするときに、

薄暗いと皮膚が赤くなっているなどのトラブルを見つけにくいのではないか?とも思いました。

 

やはり明るい照明が欲しい。

でも夜は寝かしつけのために暗くしたい。

 

ということで

調光・調色ができる照明が欲しい!!!と思いました。

 

しかし・・・調光調色できる照明って高いですよね・・・

楽天で探していたら、安いものを発見!!!!

しかも、実際使用してみてすごくよかったので、ご紹介します♪

 

コスパ最高!調光調色の照明

 

Couponで3380円★楽天ランキング入賞 LEDシーリングライト おしゃれ 6畳 調光調色 北欧 4.5畳4畳3畳8畳 照明器具 天井 led ライト 電気 節電 ダイニング リビング 照明 led照明 間接照明 ベッドルーム 常夜灯 豆電球 ナイトライト 和室 和風 タイマー 子供部屋

価格:3,680円
(2022/12/22 15:48時点)
感想(780件)

これ、めっちゃ安いですよね?!

最初は買うの不安でした。

 

口コミを見てみると、

やはり安いからこその悪い口コミも・・・

 

「すぐつかなくなった」

「1年で壊れた」

などなど・・・

 

悩んだんですが、良い口コミもたくさんあったので、安いしチャレンジだ!!と思って購入。

 

届いて開けてみると、

まず触った感触・・・安っぽい(笑)

プラスチック感!!

でも、木目調のデザインは、高見えはします。

 

 

実際に取り付けてみました。

 

質感に関しては、天井についてしまえば、距離があるので気になりません!!

むしろ、木目調がおしゃれな照明って感じです。

 

 

そして、実際にリモコンでつけてみると・・・

最高!!!!!

 

調光は何段階にもできるし、暖色・寒色も何段階も変えられます。

1番明るい照明だと、部屋の隅々の埃まで見えますし、

なんと!!!常夜灯もあるんです!!!

 

赤ちゃんの寝かしつけにも最高じゃん!!

 

この値段でこれは、最高のコスパです。

満足です。

これなら、1年で壊れてもいいかも〜と思いました。

 

 

メリットとデメリット

 

こちらの照明の、実際に使用してみてのメリットとデメリットをご紹介します。

 

【メリット】

  • 調光・調色が無段階で調整可能
  • リモコン操作なので枕元で操作できる
  • 暖色にすると、おしゃれ部屋に変身
  • 常夜灯がついている
  • コンパクトなので天井につけてもスッキリ
  • 木目調がおしゃれ
  • 取り付けは簡単
  • メモリ機能あり(調整した明るさのままリモコンでoffすると、次onした時に同じ明るさでつく)
  • タイマー機能あり
  • デザイン的に、洋室・和室共に合う
  • 優しい光で眩しすぎない

 

【デメリット】

  • 電球は一体型なので、交換はできない(電球が切れたら本体ごと買い替え)
  • 素材感は安っぽい
  • 安い分、いつ壊れるか少しハラハラ
  • こちらの商品は6畳用なので、広い部屋では暗いかも

 

 

 

こう比べてみると、

デメリットよりメリットの方が多いので、値段的にも、デメリットで心配していることが起こったとしても許せる!!といった感想です。

 

今のところ、とても順調に使えていますし、

調整も良好!!

 

前は、薄暗くて夜に読書がしずらかったんですが、

これからは読書もできるし、

掃除する時は明るくできるし、

夜は薄暗くできるし、

赤ちゃんが来るのも、より楽しみになりました!!!

 

 

 

Couponで3380円★楽天ランキング入賞 LEDシーリングライト おしゃれ 6畳 調光調色 北欧 4.5畳4畳3畳8畳 照明器具 天井 led ライト 電気 節電 ダイニング リビング 照明 led照明 間接照明 ベッドルーム 常夜灯 豆電球 ナイトライト 和室 和風 タイマー 子供部屋

価格:3,680円
(2022/12/22 16:03時点)
感想(780件)