MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

悩む抱っこ紐!!【コニー】【スモルビ】比較〜理学療法士の視点から〜

退院してから、すぐに必要になりそうなのが抱っこ紐です。

 

抱っこ紐も色々あって、高機能なものばかりなので、

比較しないと決められない・・・

悩みますよね〜

 

ということで!

理学療法士視点での抱っこ紐比較をしてみました。

 

抱っこの姿勢などを、理学療法士的に考察してみましたので、

ぜひご覧ください♪

 

 

新生児に向いている抱っこ紐とは?

生まれたての赤ちゃんの姿勢的に、

向いている抱っこ紐はなんなのか?理学療法士的に考えてみました。

 

まず、とても有名なエルゴやベビービョルンのような抱っこ紐!

とても人気で、私も購入候補のものになります。

 

エルゴ↓

[http://

\15,400円OFFセール/【日本正規品 2年保証】エルゴ 抱っこ紐 オムニ360 クールエア メッシュ 【最新ウエストベルト付】 Ergobaby OMNI360 COOL AIR エルゴベビー ベビーキャリア / ブラックスター 他【エルゴ 抱っこ紐 新生児】【エルゴ オムニ360 メッシュ】【即納】

価格:16,500円
(2022/12/9 22:24時点)
感想(4870件)

:title]

 

ベビービョルン↓

[http://

\全商品13倍!/ベビービョルン 抱っこひも 新生児 正規品 抱っこ紐 ベビービョルン 抱っこひも 新生児 ミニ エアー メッシュ ベビーキャリア MINI Air 2年保証 SG基準 BabyBjorn 抱っこ紐 あす楽対応【クリスマス プレゼント ラッピング対応】【ナチュラルリビング】

価格:13,200円
(2022/12/9 22:28時点)
感想(1908件)

:title]

 

これらの抱っこ紐は、新生児からOKとなっているものも多いです。

これらが姿勢的に新生児に向いているか、考えてみました!

 

  • 肩紐がしっかりしていて、腰でも支えられる

これに関して、新生児のうちは腰の支えはなくても大丈夫だと思われます。

肩紐に関しては、しっかりしていた方が荷重が分散して良いと思います!

 

  • 密着度は?

これらの抱っこ紐は、ベルトで調整をしていきますが、密着度はその締め具合によると思います。

頭部に関しては、少しママの胸から離れ気味になる気がするので、生まれたての赤ちゃんの場合、私は頸部の安定性が少し気になるところです。

 

  • 装着時は?

装着は、抱っこして胸に寄りかからせたまま、片手でベルトを留める形になりますが、

首が座ってない赤ちゃんは、できるだけ肩あたりに頭を乗せたい感じになると思います。

その場合、エルゴやベビービョルンでは、手と足を通す都合上、胸あたりでの抱っこになりますので、少し不安定なのかな〜と思ったりします。

(でも、これは装着に慣れれば問題なさそうです。)

 

これらの観点から、

新生児にはやはり密着度の高い【カンガルー抱き】が良いのかな〜と思い、

これらの抱っこ紐を検証してみました。

 

【コニー】と【スモルビ】比較

まずスリングが良いと思った点は、

  • かなり密着度が高いので、ママの体と接する面積が多くなる=安定する
  • 生まれた時の背骨の形(Cカーブ)になりやすいので良さそう
  • 頭部も布の中に入れるので、固定感が高く、首が座る前には良さそう

などがあります。

 

また、畳むと小さくなるし、装着したままでも動けるので、

外出時にもとても便利と思いました。

 

では、スリングの有名どころ、コニーとスモルビを比較してみます。

 

コニーフレックス↓

[http://

【コニー抱っこ紐フレックス 公式】サイズ調節 コニーフレックス Konny コニー FLEX ベビー スリング ラップ ママパパ兼用 家族 新生児~20kg 赤ちゃん 出産祝い ギフト 抱っこひも 収納袋付き 抱っこ紐 出産準備

価格:8,480円
(2022/12/11 17:31時点)
感想(124件)

:title]

 

【コニーフレックスの特徴】

  • ベルトで調整できるので、サイズがXS〜XLと幅広い
  • フレックスプラスだと、M〜4XL
  • 生地が柔らかく、伸縮性あり
  • 生地がUVカット・抗菌・抗ウイルス機能あり
  • 調整ベルトが滑らかで、抱っこしたまま調整できる
  • 色がおしゃれ

オリジナルのコニーは、調整ベルトがないため、サイズ選びを間違えるとキツすぎたり緩すぎたりして、使えないと言うのを聞いたことがあります。

しかし、フレックスはベルト調整があるので、サイズの幅が広い!!

ママとパパどちらも使えるので、ありがたいですし、サイズ選びを失敗しません。

 

あと、私が1番いいなと思ったのは、抱っこしたまま調整できること!

洋服の厚みや赤ちゃんの成長に伴い、多少ベルトの締め具合が変わるので、

より密着度を高めるとなると、装着したまま調整が1番効率良いと思いました。

 

 

スモルビ↓

[http://

【新バージョン】【レビューで特典】スモルビ軽量すやすや抱っこ紐 新生児 サイズ調節可能 ヘッドサポート付 ブラック チャコール ベージュ モカ カーキ フリー 調節可能

価格:5,980円
(2022/12/11 17:48時点)
感想(3964件)

:title]

 

【スモルビの特徴】

  • 世界初のヘッドサポート付き
  • 生地は天然由来の素材を使用
  • ベルトでサイズ調整が可能
  • 到着したままベルト調整可能のようだが、少し硬いらしい

 

スモルビの最大の特徴はヘッドサポート!!

これがあることにより、頭部が布から抜けてしまうのが防げるため、

家事をしながらの抱っこも可能だそうです。

安心感がありますよね!

 

それ以外はコニーと似ていますが、装着したままのベルト調整は、コニーのがスムーズのようです。

 

でも、ヘッドサポートや、お値段を考えると、スモルビもかなり魅力的です!!

 

 

【コニー】と【スモルビ】どっちにする??

 

比較した結果、私は

【スモルビ】にしてみようと思います!!

[http://

【新バージョン】【レビューで特典】スモルビ軽量すやすや抱っこ紐 新生児 サイズ調節可能 ヘッドサポート付 ブラック チャコール ベージュ モカ カーキ フリー 調節可能

価格:5,980円
(2022/12/11 17:53時点)
感想(3964件)

:title]

 

 

コニーもね〜〜ベルトのスムーズさは魅力的なんですが・・・

 

[http://

【コニー抱っこ紐フレックス 公式】サイズ調節 コニーフレックス Konny コニー FLEX ベビー スリング ラップ ママパパ兼用 家族 新生児~20kg 赤ちゃん 出産祝い ギフト 抱っこひも 収納袋付き 抱っこ紐 出産準備

価格:8,480円
(2022/12/11 17:54時点)
感想(124件)

:title]

 

それぞれにあった抱っこ紐を見つけてみてくださいね〜!!!