MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

【注意喚起】ベビーグッズサイトで詐欺にあった・・・

ベビー用品って、色々高いですよね。

特にベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐。

 

できるだけ良いものを、費用を抑えて揃えたい、と

ほとんどの方は思うのではないでしょうか。

そんな気持ちに漬け込んだ詐欺サイトに、まさか自分が引っかかるなんて・・・

というお話をします。

 

 

私は不妊治療退職をして、そのまま妊娠に至ったため、現在も無職です。

つまり、収入はゼロ。

余計に最初の費用を抑えたいと考えました。

 

なので、特に不妊治療退職をして、無職のまま妊娠し、お金の不安がある方に

ぜひ聞いて欲しい。

「自分は引っかからない」と思っている方は特に見てください!!

私もそう思っていました・・・

 

 

本当に巧妙に作られたサイトです。

詐欺サイトの見分け方も、今回調べて学んだので、それも共有したいと思います。

 

 

調べれば調べるほど出てくるお金の不安

 

私は先ほども書きましたが、不妊治療をするために退職し、

そのまま妊娠できたので、再就職する事なく出産に挑みます。

 

収入ゼロのまま、子育てに突入するわけです。

 

最初はウキウキしながらベビー用品を検索しました。

「やっと私も、ベビー用品を買うんだ!」と嬉しい気持ちで。

 

 

しかし、調べれば調べるほど、

高機能が欲しくなります。つまり高額なものです。

 

大事な赤ちゃんのものですから。良いものが欲しくなる。

 

それに加え、私は理学療法士ですので、

姿勢や体の事に詳しいのです。

 

特にチャイルドシートや抱っこ紐は、

姿勢にこだわってしまいます。

 

そうすると、どうしても安いものでは不十分に見えてしまいます。

 

お金かかるな〜と、だんだん不安が増幅していきました。

 

そのうち、

【今から買うベビー用品のお金】の不安ではなく、

【これからの子育てでかかるお金】という漠然とした大きな不安が押し寄せてきました。

 

調べれば調べるほどに不安は大きくなります。

 

無職で時間だけはたっぷりある私は、検索魔になりました。

商品の性能を調べまくり、

値段を比較しまくりました。

 

値段は、サイトによって違うので、できるだけ安く買いたい!という気持ちが強くなり、

どんどんネットサーフィンをしていきました。

 

 

詐欺サイトにどのようにして出会ったか

安いサイト。。。できるだけ安いサイト。。。

と探しまくっていると、

 

インスタの広告に【在庫処分】の文字が入ったベビー用品サイトが出てきました。

 

クリックしてみると、

在庫処分で安く売り出しているサイトでした。

しかも、私が欲しいと思っていた商品があったのです!!!

 

これはラッキー11って感じでした。

 

 

明らかに怪しい見た目だったら気付きますが、

そのサイトはあまりに巧妙で、商品の情報も詳しく、

とにかくちゃんとしたサイトに見えたのです。

 

 

「在庫処分だから、今逃したら安く買えないかも!!」と考え、

思い切ってポチったのです。

 

 

詐欺だと気づいた瞬間

ベビーベッドと、ベビーカーを買おうと思い、

買い物かごに入れて、購入の手続きを始めました。

 

住所を入力し、支払いの画面へ。

 

クレジットカードを入力し、決定ボタンを押すと・・・・

 

英語で【このカードは取り扱っていません】的なメッセージが出ました。

英語の時点で、違和感はありました。

この時に気づいていればよかったのですが・・・

 

私が使用したカードは、最近作ったばかりのカードでした。

「新しいから、まだ使用出来ないのかな?」なんて思ってしまい、

普段から使っているカードを再度登録してしまったのです。

 

 

そこでも同じ英語のメッセージ。

この辺りで「あれ?」っと思い始めました。

 

 

会社情報を調べたところ、実在する会社ではありました。

しかし、結構大きな会社ですが、ベビー用品を扱っているとは思えないHPでした。

 

問い合わせにはメールアドレスがあったので、

いちお問い合わせてみました。

 

 

だんだん冷や汗が出てきました。

 

そして詐欺サイトに関して検索すると、

次々このサイトが当てはまってしまったんです。

 

詐欺サイトの特徴

 

私が調べた結果をお伝えします。

これを読んでくださっている皆様には、引っかかる前に気づいて欲しいので、

ご存じなかった方はぜひ参考にしてください。

 

今回のサイトで当てはまった項目は、

 

  1. HPのURLの先頭に鍵マークがついていない
  2. HPのURLの最後の文字が独特
  3. 連絡先に電話番号が出ていない

でした。

 

 

1.

鍵マークって、意識して見てませんでしたが、よく見たら普段検索するサイトは全部ついていました。

鍵マークは保護されたサイトをいう事らしく、これがないと情報を抜き取られる危険があるそうです。

 

私が引っかかったこのサイトには、鍵マークがありませんでした・・・

 

2.

URLの最後が変わった文字ということで、詐欺サイトの注意喚起のサイトには

例が出ていました。

このサイトの最後の文字は【.shop】でしたが、その例の中にありました・・・

 

 

3.

問い合わせにメールアドレスはありましたが、

よく見てみたら電話番号がありませんでした。

 

メールに関しても、問い合わせましたが、後日【送信できませんでした】と戻ってきてしまいました・・・

 

 

という事で、詐欺サイト確定だな・・・と確信したのです。

 

私がした対処法

 

真っ先に頭によぎったのは、クレジットカードの不正使用でした。

 

カード番号を入れて、決定ボタンを押してしまいました。

しかも2枚も登録してしまったんです。

 

不幸中の幸いですが、決済はされませんでした。

しかし、決定ボタンを押してしまったので、これはマズイと思いました。

 

なので、まずしたことはカードを止める事でした。

 

人生で初めてカードを止めましたが、

24時間対応で、すぐにやってくれるんですね〜助かりました・・・

 

2枚とも止めて、一安心。

 

でも、住所も入力してしまったな・・・と不安がよぎりましたが、

それに関してはもうやりようがないので、諦めました。

 

 

詐欺サイトに引っかかった理由を考えてみた

 

まさか自分が・・・

やはりそう思いました。

どうしてこんなことになってしまったんだろう?

考えてみました。

 

 

  1. お金の不安が強すぎた
  2. そろそろベビー用品を揃えなきゃと焦った
  3. 不安から検索しまくってしまった
  4. ネットショッピングに慣れてしまった
  5. ベビー用品なので、安心してしまった

 

 

本当にお金の不安が強まってしまい、引くほど検索していました。

毎日毎日・・・

私はすごく疲れていました。

楽しいはずの出産準備。お金の不安だらけになり、焦っていました。

 

どんどん内側の自分と外側の自分が乖離し、

【甘い罠】に引っかかってしまいました。

 

 

私は、今回のことは強制終了かと思いました。

 

これ以上突っ走ると危険だぞと。

 

クレジットカードを止めた事で、再発行されるまでネットショッピングが出来なくなりました。

これは、検索をお休みしろという警告のように思いました。

1週間、ベビー用品の検索をやめてみます。

そう決めたら、心が軽くなった気がしました。

 

一旦やめて良いんだ・・・

不安からの行動は、いい結果を生まないと、実感。

 

 

不安で焦った時は、一度立ち止まることが大切ですね。

悪循環しか生みません。

 

 

また、ネットショッピングに慣れすぎてしまい、

違和感なく支払いまでしてしまったことも反省です。

 

 

やはり、楽天やアマゾンで買うのが安全ですね。

ベビー用品には、しっかりお金をかけよう、と決めました。