MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

はじめまして!〜自己紹介〜

はじめまして!!

私はMOTOKOと申します。

 

現在、妊娠6ヶ月です。

 

3年前から妊活を始め、なかなか授かれず、

不妊治療をしました。

 

最終的に体外受精を実施し、やっっと妊娠することができました。

 

 

 

私は理学療法士で、15年勤務しておりましたが、

不妊治療をするために退職。

現在は無職です。

 

理学療法士の勤務では、

高齢者のリハビリ(整形外科、脳外科、難病、通所リハ、訪問リハなど、様々)に加え、

得意とする分野は小児でした。

 

発達の遅れ、障害児、などのリハビリを担当していました。

 

 

とにかく子供が大好きな私。

子供のリハビリは楽しくてしょうがありませんでした。

 

子供のリハビリをする際に大事なのは、

子供の気を引くために遊び上手であることです。

私はそれが得意でした!

 

果たして自分に子供ができたら、この知識を生かせるのか?

きっと生かせると思います!

 

 

そして、今妊娠7ヶ月に突入しようという段階で、

新生児グッズを選び始めました。

 

すると・・・

 

ほんとーーーーにたくさんの種類がありすぎて・・・

頭の中がグルグル・・・

 

 

そして、私の知識から、

寝かせる時の姿勢や、座らせる時の姿勢、いわゆる【ポジショニング】が気になってしょうがありません。

 

安全か?

姿勢は楽か?

首が座る前はこれでいいのか?

 

1つ1つ検討し、ノートにまとめ出しました。

その時、

「この悩んでいる段階をブログにしてみよう!」と思いつき、

書いてみることにいたしました。

 

子供の発達や姿勢、遊びに関する知識が普通よりはございますので、
私の悩みを、同じ悩みを持っている方と共有して、

より良い商品を選べたらいいな〜と思っています!

 

今から出産を控えているみなさま!

子育てグッズで悩んでいるみなさま!

 

一緒に考えていきましょう♪