MOTOKO〜小児理学療法士が選ぶ赤ちゃんグッズレビュー〜

私は不妊歴3年、体外受精で授かり現在妊娠中です。小児理学療法士をしていた私が、初めての妊娠で赤ちゃんグッズを選んでいる過程を発信しています。姿勢や小児の発達に詳しい私の視点でのもの選び、さらに商品を使ってのレビューを書いていきます!

不妊治療中〜妊娠中も愛用!温活グッズ〜正しい温活とは〜

私は、不妊歴3年、不妊治療歴1年半。

人工授精5回 失敗。

体外受精1回目で妊娠。という経緯があります。

 

妊活歴が長いので、数ある妊活に良いとされるものを試してきました。

その中でも有名な温活

温活も奥が深く、ただ温めるだけではダメだったりします。

冷えてる自覚がない場合も多いです。

果たして、温活の正しいやり方って何なんでしょう???

 

 

鍼灸の先生に教わった温活

 

私は、妊活3年目に入ったくらいに、

鍼灸治療を始めました。

 

結果からいうと、鍼灸は最高でした!!!

効果があったと思います。

 

鍼治療とお灸治療、そしてマッサージを主に受けていました。

 

私は、

  • 火照りやすく
  • 汗っかき
  • 暑がり
  • 体温が高い

ので、てっきり私は【冷えていない】と思っていました。

 

しかし、鍼灸の先生と話して、

私は冷えていると分かりました。

 

暑がりなので

  • あまり湯船に頻繁に浸からない
  • 冷たいものを好んで飲む

というのがありましたが、

これが内臓を温めきれていない、ということでした。

 

 

そこで先生からアドバイスされたのは、

 

  • 毎日湯船に浸かる
  • 体温より低い温度のものを出来るだけ飲まない
  • 腹巻やレッグウォーマーを使って温める

 

などでした。

ソッコー実行しました!!!!!

(必死だったので・・・)

 

 

私が選んだ腹巻

 

 

暑がりの私は、腹巻は持ってなかったので、

とりあえずAmazonで良さそうなものを購入してみました。

 

それが・・・

かなりよかった!!!!!

↓これ

 

  • シルクなので、柔らかく肌触りが良い
  • 柔らかく、締め付け感がほぼ0
  • 長いので、お尻まで隠れる
  • 薄いので、服に響かない
  • 寝る時も締め付け感ないから、快適

 

これはとにかく愛用しました!!!

 

 

レッグウォーマーは、

【靴下屋】のシルクレッグウォーマーにしました。

 

これも、シルクなので柔らかく、

熱がこもらず、履いている感覚が少なく、

寝ている時も快適です!

 

くるぶしには、三陰交という婦人科系に効くツボがあり、

温めると良いと教わりました。

 

靴下屋ではありませんが、シルクレッグウォーマーはおすすめです!!

 

 

 

 

温活をした結果

 

このような温活をした結果、

色々な効果を感じました!!

 

  • 生理痛が軽くなった
  • 火照りがなくなった
  • 顔だけかくような変な汗をかきにくくなった
  • 肩こりが減った

 

そして、何より・・・・

 

妊娠できた!!!!!!!

 

 

とにかく、温活すると

体が軽くなります。

 

自覚ありの冷え性さん、自覚なしの隠れ冷え性さんにも、

腹巻はおすすめです。